当院でのお仕事

当院での勤務にご興味のある皆様へ

ふなこし眼科ペインクリニックでのスタッフの仕事をご紹介します

<看護師の主な業務>
眼科: 一般眼科検査、採血、診療補助、手術介助
小児眼科: 診療補助
ペインクリニック: 診療補助、処置、採血、点滴

現在、常勤3名、パート2名の計5名の看護師が勤務しております。
手術室勤務の経験者、他科経験者など、多種多様な経験を持った4人のナースです。
それぞれの知識を生かし、日々アイデアや気付きを共有しながら連携をはかっています。
眼科領域というと、看護学校や大学では数コマの授業ほどでなじみが薄いですが、視覚として生活する上でとても重要な部分を担っています。実は体の様々な病気とも密接な関係があり、なかなか奥深い分野です。
またペインクリニックは、麻酔科医によって症状や身体所見から多角的に「痛み」の原因を診断し、薬物療法や神経ブロックなどの治療法を駆使して痛みを軽減し、QOLを向上させる目的の科です。患者さんの背景、今生じているのはどのような痛みなのかを考えながら、検査や処置の介助を通じて治療がスムーズにいくような関わりを持てるように努めています。

<視能訓練士の主な業務>
一般眼科検査、斜視検査、弱視に関する検査・訓練、眼鏡処方、眼科診療補助

現在、常勤3名パート1名が勤務しております。眼科検査のプロとして、正確で迅速な検査を心がけております。
また小児眼科では、検査の難しい年齢のお子さんとも、コミュニケーションを取りながら視機能検査を行っております。年数回の勉強会への参加や研修などでスキルアップをはかり、患者さんに信頼される眼科医療が提供できるよう努めています。

◇全身麻酔手術について◇
眼科、形成外科(大学医師)、小児外科(外部医師)の全身麻酔手術に対応しています。(2023.09現在)
HEPAフィルター搭載の手術室では、麻酔器、無影灯、電気メスを常備しています。また、手術室経験のあるスタッフによって幅広い手術にも対応することができます。