院内研修〜アレルギ−性結膜炎〜

300206勉強会

昼休みはアルコンファーマの担当さんがおいでになり、そろそろシーズンが訪れる花粉症、アレルギー性結膜炎についての解説をしてくださいました。点眼に限らず抗ヒスタミン剤の歴史や同社のパタノール点眼のCAC試験(抗原誘発試験)の結果のほか、患者さんのセルフケアについても解説頂き、抗原を避ける知恵や人工涙液でのアレルゲン除去、掻痒時の冷罨法など大変勉強になりました。ご多忙中ありがとうございました。


磐梨合同錬成会

300204磐梨 300204磐梨1

日曜日は早朝から岡山県赤磐市へ。磐梨中学校で行われた合同錬成会へ開星柔道クラブ、開星中学柔道部の皆さんと参加してきました。沢山の強豪道場が来られており、午後は沢山の練習試合もできて長男坊、次男坊とも良い練習になったようです。ご指導下さいました先生方、有難うございました。
早朝雪の中を出発して道中が心配だったのですが、岡山県にはいると全く雪がありません。さすが晴れの国です。

300204磐梨2
次男坊も頑張りました!

Super Blue Blood Moon Eclipse

31日の皆既月食は皆さんご覧になれたでしょうか?距離が近くて満月が大きく見える「スーパームーン」と月に二度目の満月「ブルームーン」、皆既月食で赤くみえる「ブラッドムーン」が重なる非常に珍しいものだそうで、どこぞの計算では265年に一度の確立なんだそうです。子供達と楽しみにしていたんですが、当日は残念ながらの曇天。月食開始前には時折うっすらと雲の中にお月様がみえていましたが、肝心の時間帯になるとほとんど隠れてしまい光すら見えず・・。しょうがないので次男坊とまたiPhoneを空にかざし、お気に入りのアプリ「StarWalk2」でそこに有るはずの月に思いを馳せてみました。

300131SBBM1 300131SBBM2 のコピー

医院に戻って残った仕事を片付けた帰り道「そろそろ蝕も終るころだなぁ」と空を見上げたら雲のなかにうっすらと光が見えました。残念です。今年はまた7月28日に皆既月食があるそうですので今度こそ子供達と見てみたいものです。

300131SBBM3