Super Blue Blood Moon Eclipse

31日の皆既月食は皆さんご覧になれたでしょうか?距離が近くて満月が大きく見える「スーパームーン」と月に二度目の満月「ブルームーン」、皆既月食で赤くみえる「ブラッドムーン」が重なる非常に珍しいものだそうで、どこぞの計算では265年に一度の確立なんだそうです。子供達と楽しみにしていたんですが、当日は残念ながらの曇天。月食開始前には時折うっすらと雲の中にお月様がみえていましたが、肝心の時間帯になるとほとんど隠れてしまい光すら見えず・・。しょうがないので次男坊とまたiPhoneを空にかざし、お気に入りのアプリ「StarWalk2」でそこに有るはずの月に思いを馳せてみました。

300131SBBM1 300131SBBM2 のコピー

医院に戻って残った仕事を片付けた帰り道「そろそろ蝕も終るころだなぁ」と空を見上げたら雲のなかにうっすらと光が見えました。残念です。今年はまた7月28日に皆既月食があるそうですので今度こそ子供達と見てみたいものです。

300131SBBM3