院内研修〜消防訓練〜

(火)昼休憩は月例の院内勉強会。本日は消防署から講師においでいただき消防訓練を行いました。院内出火を想定しての実際のロールプレイもありましたが、いざという時慌てることのないように消火器の位置なども含め再確認は重要です。
院長はちょっと所用があり失礼しましたが、副院長&スタッフさんたちで役割分担して頑張ってくれました。講師の先生、ご多忙の中有難うございました。



松江地区大会

日曜は島根県立武道館へまた柔道の応援へ。松江地区柔道選手権大会へ次男坊が出場しました。小学生は低・中・高学年の分類ですので5年性の次男坊は6年性と一緒になるちょっと分が悪い試合です。高学年45Kg級に出場した次男坊はあたりがよかったのもありますが、意外と順調に勝ち上がり準決勝へ。相手はよく一緒に練習している米子武道館の6年生。やはり身長差もあり終始押され気味でしたがそれでも判定までもつれ込みましした。

010623松江地区
よく頑張りました。


院内研修〜糖尿病黄斑症〜

010618勉強会

昼休憩はバイエルさん、参天さんがおいでになり院内勉強会。糖尿病黄斑症の糖尿病黄斑性の病態と治療についてスタッフさん向けにわかりやすく解説してくださいました。ちょうど医学部の学生さんも実習でいらしていたのでちょうど良い内容だったと思います。お忙しい中ありがとうございました。


球切れ続き

010620ライト

愛車のポンコツロードスター 、二日連続でヘッドライト&ブレーキランプと球切れしました。先日のウインカーリレー故障からライト関連が続きます。ハイフラッシャー対応リレーに変えてから球切れが怖いので時々運行前点検するようになったのが早速役立ちました。

010620ライト2

たまたま乗っていた次男坊がお手伝いしてくれました。もともとNAロードスター は丸いライト全体が一個の巨大な電球という「シールドビーム」でしたが、あまりに暗かったので早々にマルチリフレクタに交換済みです。電球はH4タイプになりますがやはりライトは一度はずさないとアクセスできずちょっと面倒です。

010620ライト3

ブレーキランプはトランク開けるとすぐですので交換は楽チン。携行している予備電球も尽きてきましたしウインカーリレーも対応済みですし、そろそろ全電球LED化をしてみようかと考え中です。そしていつかはヘッドランプもLEDに!。熱問題とスペース確保が難しそうですが・・。



山陰眼科集談会へ

010606集談会

日曜は出雲で開催された山陰眼科集談会へ参加して来ました。
前半は鳥取大学、島根大学、近隣の先生方からの一般講演15題!でした。緑内障に対するサプリメントのお話しなどもありました。
特別講演は愛媛大学 白石敦先生から「涙道診療のUp-date」と題して御講演いただきました。日常診療の中で「涙出ます」という訴えは非常に多く、そして意外と困ります。純粋な閉塞性涙道疾患のみならず種々の病態による流涙症、涙と実用視力との関係などもお話しがありました。ドライアイや涙液不足からの摩擦によるLid Wiper Epitheliopathy (LWE)も流涙症の原因となりえます。患者さんにお話しすると「涙で困ってるのにドライアイって??」的な反応されることもありますが。
また最近手術のトレーニングとして解剖学教室と外科系が連携して、亡くなられた方のご献体を用いて行う事例についても紹介がありました。我々が医学生時代に解剖実習でお世話になった通常のホルマリン固定と異なり、新しい固定法で保存されたご献体は生体のように組織の弾力性が保たれており、また当然出血もないため解剖学的にも理解しやすく優れているのだそうです。すごい時代になってきています。


惜しかった柔道2試合

2週連続で次男坊の柔道大会がありました。
2日は全国小学生学年別柔道大会島根県予選。5年性45Kg級に出場した次男坊は順調に勝ち上がりましたが、決勝で対戦相手はいつもなかなか勝てない出雲のTくん。いいところまでいったのですが、技ありを一つとられて優勢負け。残念ながら全国を逃してしまいました。

010602体重別

9日には今度は日整全国少年柔道大会島根県予選。こちらは体重関係なしで重量級も一緒になりますが、5年は上位2名が全国へ進めます。前週の雪辱!と次男坊も気合十分で順調に勝ち上がり準決勝へ。あと一つ勝てば全国!というところでまた因縁の出雲T君。お互い攻めあぐねて時間いっぱいもつれましたが、残念ながらの判定負けでまたしても全国を逃してしまいました。
ここ最近、普段の練習以外にも毎夜お母さん監督の指導のもと、お父ちゃんを容赦なく投げ飛ばして頑張っていたのですが残念でした。お父ちゃんも腰痛悪化で涙目になりながら頑張っていたのですが、ほんと、残念でした。

010609日整
でも以前より上位陣に食い込めるようになってきています。
頑張れ次男坊!(とお父ちゃんの腰・・)



院内研修〜サプリメント:サンテ ウェルビジョン〜

010604勉強会

昼休憩は参天さんがおいでになり、同社がこのたび販売された眼のアンチエイジングに着目したサプリメント「サンテ ウェルビジョン」について説明会を開いてくださいました。ルテインとヒシ果皮ポリフェノールを配合し、水晶体の蛋白変性(老視、白内障)の原因となる酸化、糖化を抑えるものだそうです。ルテイン、ゼアキサンチンが入ってますので同社のサンテルタックス、ボシュロム社のオキュバイトといった、加齢黄斑変性向けのAREDSに準拠した既存商品とすみわけをどうしようか悩みます。
先日同じく参天さんから緑内障をターゲットにしたサプリもでていますし、あちこちでWeb講演会なども催されるなど眼科関連のサプリもホットな分野になりつつあるようです。