第40回日本眼科手術学会学術総会へ

290129JSOS40

金曜日の診療後、最終便で東京へ移動。 国際フォーラムで開催されていた「第40回日本眼科手術学会学術総会」へ参加してきました。 今回も白内障手術の術中トラブル対応、術後の患者さん満足度向上を主眼に見聞きしてきました。トラブル対応のテーマ、しょっちゅう聴講してるような気もしますが、当たり前の基本のようでいて毎回結構得る物があります。セッションの冒頭に「このテーマを過去にも聴講された方?」と壇上から質問がありましたが結構な数の先生方が手を挙げておられました。トラブルの徴候を早期に把握してまずは深みにハマらないこと、ハマっちゃった場合は如何にリカバリーするか、百戦錬磨の先生方のお話はとてもためになります。

ところで今回の東京行きで院長恥ずかしながらSuica初体験でした。先日替えたばかりのiPhone7PlusについてるApple Pay。「本当に使えるの?・・」とモノレール改札でおっかなびっくりな姿はおのぼりさん丸出しだったと思います。しかし、使ってみるとこれは本当に便利ですね。コンビニでも早速使ってみましたがiPhoneはベルトホルダから瞬時に取り出せますし「財布出す、お金払う、おつり受け取る」が無いって事が予想以上に快適で癖になりそうです。



院内研修〜当院での漢方〜

290126勉強会

昼休みは月例の院内勉強会。本日は多恵副院長担当でペインクリニックで扱っている漢方薬について、効果効能を含めて解説してくれました。ペインクリニックではブロックや投薬、漢方、心理学的アプローチなどを駆使して多角的に疼痛緩和治療を行っています。元々勉強熱心な多恵副院長、漢方の会も含め毎週1-2回近隣の先生方との勉強会に出かけています。
眼科の方ではほとんど漢方使いませんので(処方経験あるのは柴苓湯くらい)院長はちょっぴりチンプンカンプンでまず名前がまともに読めません・・・。個人的になじみ深い漢方薬は以前処方してもらった防風痛聖散くらい。また処方してもらおうかと思いながら順調に肥える今日この頃です。


開星柔道クラブ合同練習会

290122開星1

日曜日は朝から松江へ。次男坊をつれて米子市柔道少年団の皆さんと一緒に開星柔道クラブへ。萩から強豪道場がこられるとのことで合同練習にお誘い頂きました。ついでに長男坊も島根県立武道館へ送迎。こちらはいつも通り開星中学柔道部の練習ですが多分小学生の合同練習に道場を空けてくださったのでしょう。
二つの道場を使って沢山の乱取りや試合形式での練習など、午後迄しっかり鍛えられました。少年団低学年の子達も寒い中泣きながらも皆頑張っていました。お疲れさまでした。

290122開星2
いつもの開星ポーズで記念写真。
開星柔道クラブの皆さま、ご指導下さいました先生方、有難うございました。



新年会

290120新年会

金曜夜は医院の新年会でした。会場は「カーヴ 隠れや」さん。料理も大変美味しく、まさに隠れ家的な凝った作りのお部屋でした。天井が低めな所があるので酔っぱらいは頭上注意です。(ぶつけました(泣))
プレゼント交換やじゃんけんゲーム等々大変楽しいひとときでした。あとだしをして負けるという反射神経をためされるじゃんけん、院長始め年配組はダメダメです。

290120新年会1
視能訓練士さん誕生日でサプライズ。
キャンドルのぶっ刺さったピザ登場です。
幹事さん始め準備してくれたスタッフさんに感謝です。今年も頑張っていきましょう。


院内研修〜漢方〜

昼休みにクラシエの担当さんがおいでになり、漢方について全般的に解説してくださいました。多恵副院長始めペインクリニック担当がメインで参加してくれました。ご多忙中有難うございました。 >クラシエさん


西部地区柔道大会

290115西部

日曜日は県立武道館で鳥取県西部地区少年柔道大会が開催されました。団体戦、個人戦、受け身の部があります。

290115西部1 290115西部2
受け身の部。次男坊も大分サマになってきてます。

団体戦決勝は三年連続で米子市柔道少年団AチームとBチームの同門対決。無事Aチームが貫禄をみせ優勝しました。その他個人戦、受け身の部でも各学年とも団員の皆さん大活躍でした。次男坊はシード上がりの後、一勝。準決勝敗退で残念ながら3位でした。

290115西部3
今年も賞状やトロフィーがいっぱい!。皆さんよく頑張りました。



さびさび

休日、ポンコツロードスターで一路島根県江津市へ。どんどん悪化するリア周りの錆をなんとかしてもらうべく車を預けにいきました。車の錆はよく不治の病のように言われますが、やはり生半可な処置では駆逐できないようです。一度プロにお願いしたのですが1年持たずに塗装が浮き始めてしまい、その後放置してたらこのざまです。広範囲な多発の錆ともなると一般的な板金塗装というよりレストア作業に近いのかもしれません。

290108江津 290108江津1
290108江津4 290108江津5

うちのポンコツ号よりさらに御長寿なロードスター(36万キロ超!)に御乗りの友人から名医さんを教えて頂きました。神主ボデーショップさんというところで、錆の修理にこだわりがおありで同型のロードスターも何台も手がけ今現在も一台オーダーがあるとか。修理入庫のアポをお願いした所、本来店休日でJAFの当番まであってお忙しい中にも関わらず快く受け入れてくださいました。有難うございました。

290108江津6
しばらく談笑した後、愛車を預けて山陰本線でのんびり帰宅しました。
しばしのお別れです。


院内研修〜ロコアテープ〜

290112勉強会

昼休みに大正富山製薬の担当さんがおいでになり、ペインクリニックの方で使っている同社の「ロコアテープ」について解説してくださいました。院長聞きそびれまして後で伝え聞きましたが、有効成分エスフルルビプロフェンの貼付剤で経皮吸収、組織移行性が優れているのが特徴とのことです。
実は院長、最近使ってみてますが非常に良く効く印象を持っております。そしてお肌の弱い人にはまた善し悪しかもしれませんがはがれにくいことも有り難いです。先日うっかりプールで泳いじゃったんですが、剥がす時ばっちり痛かったです。
ご多忙中有難うございました。


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。当院も4日から診療開始、本日は早速今年初のオペ日でした。

290106オペ始め1

今回から患者さんの手術台もタカラベルモントの最新MEPRO IVを導入。これまでの手術台は全身麻酔や小児手術のときに使い分けていく事になります。MEPRO IVは移乗も容易で座り心地もよく、よりリラックスして手術を受けて頂けるかと思います。
本日は白内障5件で新年早々から散瞳不良、超浅前房、術中虹彩緊張低下症候群(IFIS)、前嚢石灰化etc.となぜかヘビーでしたが問題なく終了でき幸先の良いスタートを切れたかと思います。
今年もスタッフ一同頑張って参りますので宜しくお願いいたします。