桝水高原へ
(日)は朝から次男坊と2人で桝水高原スキー場へ。長男とは以前時々行っていましたが、次男坊はスキーで桝水は初めてです。そして院長も超久しぶりです。天気も気温もよく少し暑い位で次男坊と2人、気持ちよく転んできました。
桝水は駐車場即ゲレンデでアクセス最高で、ちょっと思い立って気軽にいけるので我が家はよく利用しています。
ただ、今回(日)で天気もよいのにお客さんが少ないのが気になりました。丁度冬期オリンピック最中ですし関心度もあがってそうなんですが・・・。先日奥大山スキー場が閉鎖になるなんてニュースも耳にしましたし、ウインタースポーツは下火なんでしょうか?
第100回鳥取大学眼科研究会
土曜日はANAクラウンプラザホテル米子にて開催された鳥取大学眼科研究会へ参加してきました。なんと記念すべき第100回です。凄いです。
特別講演二題で一第目は鳥取大学山崎厚志准教授から「網膜硝子体疾患の診断と治療」と題してご講演くださいました。
非常に綺麗な眼底写真やOCT画像などを用いた分かりやすい解説で、臨床に直結した御研究の成果のお話などもあり大変勉強になりました。鳥取大学眼科研究会の歴史も振り返られ、第一回のプログラムも披露されましたが昭和59年だったそうです。
二題目は東京女子医科大学の高村悦子先生から「アレルギー性結膜疾患の治療戦略」と題してのご講演を拝聴致しました。アレルギー性疾患の病型とメカニズム、重症のアレルギー疾患である春季カタルに使用する免疫抑制剤点眼の特徴や使い方などの詳しい説明など沢山の内容をお話下さいました。
ちょうどシーズンの始まる花粉症の話題もあり、患者さんが自分で気をつける「セルフケア」についてもお話しがありました。メガネやつば付き帽子での花粉予防、人工涙液での洗眼(アレルゲン除去)、冷罨法による症状低減など患者さんに指導するのにすぐにでも役立つ内容も盛りだくさんでした。人工涙液や点眼を冷蔵庫で冷やしておくと冷罨法の効果も期待できる、というのは目からウロコでした。有難うございました。
院内研修〜ロービジョンケア〜
中国中学生新人選抜柔道大会&送別会
日曜日は早朝から島根県浜田市へ。島根県立石見武道館会で開催された中国中学生新人選抜柔道大会へ長男坊の応援に行ってきました。学校を越えて選抜された選手達で編成された6人チームで競う団体戦で、各県とも2チームの出場でした。
長男坊は島根Aチームの4番手として出場。年末に剥離骨折した病み上がりでフルに動けるようになったのも1週間前、というギリギリぶりでしたが思ったより動けている様子でした。男子は3位入賞、女子のほうは優勝だったそうです。おめでとうございます。
夕方は急ぎ松江に帰り開星高校&中学柔道部送別会へ参加。中学3年生が2名内部進学されるのと、高校3年生は昨春高校生無差別級で日本一となった松村颯祐さんがご卒業です。松村さんは小学校のときにも全国一位となっておられるそうです。
本人さんと普段から柔道部全体を大変にサポートしてくださっているお母様からご挨拶がありましたが、どれほどの思いをもって打ち込んでこられたか、こちらまでもらい泣きしそうでした。ご卒業本当におめでとうございます。今後益々のご活躍を本当に楽しみにしております。
在校生からだけでなく父兄までお祝い芸の披露があり、院長&副院長も練習不足のダンシングヒーロー(盆踊り)をドタドタと踊って参りました。楽しい良い会でした。幹事さんありがとうございました。
院内研修〜アレルギ−性結膜炎〜
昼休みはアルコンファーマの担当さんがおいでになり、そろそろシーズンが訪れる花粉症、アレルギー性結膜炎についての解説をしてくださいました。点眼に限らず抗ヒスタミン剤の歴史や同社のパタノール点眼のCAC試験(抗原誘発試験)の結果のほか、患者さんのセルフケアについても解説頂き、抗原を避ける知恵や人工涙液でのアレルゲン除去、掻痒時の冷罨法など大変勉強になりました。ご多忙中ありがとうございました。
磐梨合同錬成会
日曜日は早朝から岡山県赤磐市へ。磐梨中学校で行われた合同錬成会へ開星柔道クラブ、開星中学柔道部の皆さんと参加してきました。沢山の強豪道場が来られており、午後は沢山の練習試合もできて長男坊、次男坊とも良い練習になったようです。ご指導下さいました先生方、有難うございました。
早朝雪の中を出発して道中が心配だったのですが、岡山県にはいると全く雪がありません。さすが晴れの国です。
次男坊も頑張りました!
Super Blue Blood Moon Eclipse
医院に戻って残った仕事を片付けた帰り道「そろそろ蝕も終るころだなぁ」と空を見上げたら雲のなかにうっすらと光が見えました。残念です。今年はまた7月28日に皆既月食があるそうですので今度こそ子供達と見てみたいものです。