お祭三昧

週末は家族でがいな祭を満喫しました。

H25がいな1 H25がいな2
医院の前もパレードが通ります。にぎやかな音が聞こえ始めると、院長&スタッフ、患者さんまでソワソワ(笑)。
H25がいな3 H25がいな4
土曜夜はビール片手にがいな万灯見物。腰乗せ、傘x2&扇子仰ぎの妙技。すごいです!
豪快に倒れる万灯もまた迫力一杯。(不謹慎ですみません)
H25がいな5 H25がいな6H25がいな7
日曜昼は突然の夕立。ちび達は幸い(?)青空プールの真っ最中でしたのでそのまま水着で自宅まで避難。
お父ちゃんだけパンツも絞れる濡れねずみ(泣)。

H25がいな8H25がいな9
夜は気を取り直して、小雨のなか花火見物へ。開花後四方八方に軌道を変えて飛び散る花火やアシュラ男爵みたいな花火、順に色が変化していく花火等、珍しい花火が多くて見応えがありました。
H25がいな10
お約束のりんご飴。毒々しい・・・

このシーズンになると「がいな音頭」がしばらく頭から離れません。
幼少から刷り込まれてるためか、うっかり口ずさんだりするので注意が必要です。
がいな がいなは ええがいなぁ〜♪


院内研修〜眼光学系の基礎〜

250726勉強会23 250726勉強会1

昼休憩は月例の院内勉強会でした。看護師さん担当で、眼球の光学系の基礎をおさらいです。
日本眼科医会の「眼科コメディカルのための眼科学ガイド」に沿って、補足資料まで作成して講義してくれました。この冊子、今回人数分購入しましたが眼科スタッフ向けに非常に良くまとまっておりおすすめです。
本日のお楽しみ弁当はほっかほっか亭。チキン南蛮スペシャル、久しぶりにたべましたが、ボリュームたっぷり過ぎでした・・。

250726勉強会2

ポケモン

H25ポケモン映画1

日曜は午前中に投票をすませて、午後からちび達と約束していたポケモン映画を見にMOVIX日吉津へ。
お約束のハッピーセットでポケモンゲットした後、映画館へ入りました。ハッピーセット、もう少し美味しければもう少しだけハッピーなんですが・・・。
映画の方は子供達はとても楽しかったようで何よりです。お父ちゃんは1本目の「ピカチュウと〜〜」が始まったとたん不覚にも意識消失。本編直前に長男が起こしてくれました。いびきはかいてなかったそうで幸いでした。

H25ポケモン映画2
戦利品の数々。

バーゲンセール

金曜日の診療後、待ちに待っていたバーゲンセールへ!
アストロプロダクツの売り出しでお目当ての1.8トン超低床ジャッキがなんと3割引♡。1月程前お店へ出向いた際「もう少し待てばセールになりますよ〜」と教えてくださった親切な店員さん(店長さん?)に感謝です。

新ジャッキ1

ついでにウマも2脚セットで購入しちゃいました。持ってた2脚とあわせて憧れの4輪浮遊が可能に。

新ジャッキ2

10数年頑張ってくれたホームセンタージャッキとツーショット。これまでのジャッキは一発でウマの高さが稼げないため大変でした。ウマも最低高しか使えませんし・・。今回のは最低70㎜の超低床ながら、最大高615mmまで行けます。いろいろはかどりそうです。

院内研修〜抗生剤点眼他〜

250719勉強会

昼休憩はまた院内勉強会でした。今回も(株)日本アルコンさんで、製薬の担当さんがおいで下さり抗生剤点眼についてレクチャー頂きました。勿論同社のベガモックス点眼の宣伝も微妙に交えつつでしたが、組織移行性がよいとされますので当院でも術後の抗生剤点眼の第一選択としてます。
また、今回行きそびれた
フォーサム2013大阪でのトピックスなども紹介してくださり、参考になりました。ありがとうございました。


院内研修〜多焦点眼内レンズ〜

250712勉強会

昼休憩は院内勉強会でした。(株)日本アルコンのサージカル担当さんと本社からプレミア眼内レンズ部門の担当さんもおいで下さり、同社の多焦点(遠近両用)眼内レンズReSTORの解説やアップデートを講義頂きました。
プレミア眼内レンズの勉強会には
ちょこ ちょこ行ってますので私にとってはなじみのある内容でしたがスタッフさん達に取ってはいろいろ興味がつきなかったようで、活発に質問もありよい勉強会でした。患者さんへの説明での注意点やポイント、高度先進医療についての話しなどもあり参考になったようです。私もいくつかあった疑問点が解消できて助かりました。お話も上手で面白かったです。お忙しい中ありがとうございました。

夏の風物詩

H25カブトムシ出始め

2日程まえからカブトムシが出始めましたので早速成虫用の入れ物にうつしました。今のところまだ♂が3匹、♀が1匹です。昨年の飼育失敗のため数は少ないのですが、その分飼育スペースには余裕があったので、皆けっこう体格が立派です。さらに大きそうなのも控えてますので楽しみです。
いよいよ夏本番です。

第45回米子市民レガッタ

日曜は第45回米子市民レガッタへ参加してきました。私自身初の参加で、うちのチームは経験者ばかりでしたので「キャリア」カテゴリーです。会場ではかき氷や豚汁が振る舞われ、盛り上がっていました。
ちび達は予想通りフナムシに熱中。追っかけて捕まえて逃がして、一日中彼らと戯れてました(笑)。

H25レガッタ6 H25レガッタ7

肝心の試合の方は?といえば、気合い十分で行ったのですが、我々の数レースまえから急に天候が荒れ始め、残念ながらレース中断となってしまいました。

H25レガッタ5 H25レガッタ8

祈りむなしく天候は回復せず、雷までなりだす始末。結局そのまま海上レース中止となってしまいました。残念ですが賢明なご判断だと思います。
代わりに行われたのが室内でのエルゴメーターを使ったリレーです。県艇庫二階で行われましたが、これはこれでかなり盛り上がりました。

H25レガッタ4

数字でキッチリ現れますので船の上のようにこっそりサボる事ができません(笑)。また少し腰にキました。学生時代の辛い練習が思い出されます。
さて、キャリアの部のエルゴリレー。我が
「ふなこし眼科と医大ボート部だった人たち」チーム(長い!)の結果は?

H25レガッタ2H25レガッタ1

まさかの優勝! でした。 クルーの皆さんおつかれさまでした!!

H25レガッタ3

最後は大会実行委員長さんによる大じゃんけん大会で締めくくり。本当に楽しい一日でした。スタッフ&漕艇協会の皆様ありがとうございました。また来年も是非参加させて頂きたいと思います。

レガッタTシャツ

H25レガッタTシャツ1H25レガッタTシャツ

奥様が市民レガッタ用にメンバー分&ちび達のお揃いTシャツを作ってくれてました。
駅前通りにある
「dm-design store」さんでお願いしたのですが、医院のロゴとオールがあしらってあってなかなか素敵です。
レガッタ終わっても普段着に出来そうです。

H25レガッタTシャツ2
オールのブレードカラーは鳥取大学医学部漕艇部の紺です。