春支度

IMG_9902 2270329タイヤ交換2

(日)はタイヤ交換をしました。またちょっぴり腰が痛くなりましたが、天気も良好でよかったです。
先日、お世話になった方が他県へ引っ越しされる際に大型のトルクレンチを下さいました。信頼のKTC製、我が家の手工具でおそらく一番高級品です。有難うございました。大事に使います。>Nさん。
いままではインパクト+最後だけ十字レンチでしたが、これまで締め過ぎだった事がよくわかりました。学生時代にはボート部の馬鹿力でスタッドボルト全滅させたことがあります。ゆるみは勿論ですが締め過ぎにも要注意です。
タイヤを換えるといよいよ春の実感がわきます。幌をおろすにも良い季節になりました。


巣立ちの春


270328卒園式

土曜日は診療後急ぎ着替えて保育園へ。次男坊の卒園式に参加してきました。ウイークデイにされる園が多いと思うのですが土曜日の午後で本当に助かりました。式はつつがなく進行しましたが、あちこちで花粉症の悪化している親御さん達が。鼻をすする音は主に父兄席からでこども達は意外にしれっとしています(笑)。
園には長男坊に続いて次男坊も生後2ヶ月から入れて頂き合計9年間もの長い間お世話になりました。
保護者会役員は伝統的にお父ちゃん方がされる園であり院長も医院開業まではさせて頂いてましたが、親としても本当に良い経験をさせて頂きました。子供を通じて得た御縁を今後も大切にしていきたいと思います。


院内研修〜近視進行予防〜

270327勉強会1

金曜日の昼休憩は月例の院内勉強会でした。今回は院長担当で、近視の進行予防について先日京都アップデートセミナーで聞いてきたことも交えて説明しました。近視の進行原因となるのは眼軸(眼の前後長)の伸展が主で、視力低下は勿論として病的な近視となると将来的に眼底疾患のリスクも高まります。眼軸伸展抑制のために、薬剤的光学的に各種の治療が試みられています。効果の明らかなものも有りますが諸事情から一般的に普及するまでは至っておらず、今のところはこれまで通りの生活指導や弱めの眼鏡処方といった方策しかないようです。近業は姿勢を正しく30cm放して30分で休憩。また屋外活動(日光をあびる)も進行予防に効果があるとされます。

270327勉強会2
本日のお楽しみ弁当はぴえろ弁当さん。海老フライ弁当もプリンも相変わらず美味しゅうございました。


鳥取県眼科医会総会・講習会

270321県医会総会1

土曜日午後からは鳥取県眼科医会総会&講習会でした。
お二人の先生方からの特別講演があり、お一人目は福山市三好眼科の三好輝行先生からのご講演を拝聴しました。非常に多数例の手術を行っておられる先生で、
CTR(白内障手術時水晶体の支えが弱い場合に使う器具)の使用や手術終了時抗生剤添加灌流液による眼内フラッシングなど白内障手術をより安全に行うことについてお話下さいました。画像と動画を多用され、非常に興味深く、説得力のある御講演でした。
二題目は日本眼科医会の高野繁会長から現在の眼科医療を取り巻く話題をお話頂きました。眼科医会の活動、社会貢献(各種啓発事業、各種データ構築&調査、目の電話相談等々)や政治的な話など普段あまり耳にしない診療以外のお話は新鮮でした。眼科をとり巻く諸事情は厳しく、眼科医会、眼科医連盟等、下々の末端会員では有りますがきちっとサポートしていかねば、という思いを新たにしました。


祝 全国大会出場 米子市柔道少年団

270315県大会1

(日)は子供達の柔道の試合で早朝から倉吉へ。鳥取県少年柔道選手権大会(団体戦&個人戦)へ参加してきました。
全国少年柔道大会鳥取県予選も兼ねており、団体の優勝チームは講道館で行われる全国大会へ出場出来ます。昨年は涙を飲んだ大会ですが今年は皆気合い十分!。シード上がりののち全戦全勝全一本勝ちという素晴らしい成績で全国行きを決めました。この一年間、日々の練習は勿論、各地への遠征や通常練習後の特練など頑張った成果が現れていました。ご指導頂きました先生方には本当に感謝です。
長男坊は中堅での出場でしたが、この団体優勝で勢いにのったのか?午後の個人戦でも5年男子軽量級で念願の県大会初優勝です。また親ばか大興奮で応援に熱が入りすぎ、胃が痛く(院長)なったり頭が痛く(副院長)なったり、大変でした。
ご参加の皆様お疲れさまでした。

270315県大会2
おめでとう。5月の講道館でも頑張りましょう。


院内研修〜遠近両用コンタクトレンズ〜

270311SEED

(水)の昼休みはシードの担当さんがおいでになり、同社の商品「1day pure マルチステージ」の説明を交えながら遠近両用コンタクトレンズについて、処方のコツなども含めて解説してくださいました。お忙しいなか有難うございました。
老眼の顕在化し始める年齢になると単焦点のコンタクトでは難しくなる事も多く、度を弱めて(遠方を犠牲にして)少し近見に寄せたり、コンタクトの上から老眼鏡を使われる方も有ります。
当院も同社のレンズを始め、2週間交換タイプ、1日交換タイプとも遠近両用コンタクトレンズを取り扱っています。向き不向きはありますが、うまくいくと遠近とも楽に見える方も多いです。ご興味がおありの方はご相談下さい。


眼科診療アップデートセミナー

土曜日の午前診終了後、ポンコツロードスターに飛び乗り一路京都へ。土日の2日間にわたってウエスティン都ホテル京都で開催された「新・眼科診療アップデートセミナー in Kyoto」へ参加してきました。先輩開業医の先生方から「勉強になるよ〜」ときいて初参加です。

270307アップデート1270307アップデート4
会場も広くて、ハンドアウトもすごく立派です。

京都入りまでは順調だったのですが、京都市内渋滞がまた・・。2時間遅刻でなんとか会場にたどり着きましたが、何度きても京都市内の運転は苦手です。幹線道路でも左車線はなぜか駐車場状態ですし、原付&タクシーは怖いし田舎者には厳しい道路です。
幸い初日一番聞きたかった近視進行予防の話には間に合いました。開業医をやっていると、親御さんから良く相談を受けるテーマですが、考え方はおよそ間違ってないようでしたし、またちょこっと新しい知識も仕入れる事ができました。
さて晩ご飯は、京都にきたからには!で、
またラーメンです。「天下一品 総本店」に行ってみました。

270307アップデート2

注文は勿論こってりスープです。米子店に一時期かよっていた事があり、総本店は味が違うとも聞きますし期待に胸膨らませて行ったのですが、残念ながら味音痴には今ひとつ違いが分かりませんでした・・・。
日曜日の帰路は幸いの好天に気温も上がってましたので今年初でポンコツ号の幌を下ろして帰ってきました。良い季節になってきました。春はすぐそこです。

270307アップデート3
蒜山SAにて。大山が非常に綺麗でした。