院内研修〜レンティストーリック〜

本日は参天製薬の担当さんが眼内レンズの担当さんを伴っておいでになり、近日発売になる眼内レンズ「レンティスコンフォートトーリック」の解説をしてくださいました。
レンティスコンフォートはこれまで当院でも使っていますが軽い多焦点機能をもった眼内レンズです。多焦点ではあるのですが保険診療上は通常の単焦点レンズ扱いとされているレンズです。今春から多焦点眼内レンズを使用した白内障手術が先進医療から選定医療へ移行したのに伴い患者さんが個人加入されている生命保険特約でカバーできなくなりました。多焦点レンズご希望の場合はかなりの自己負担が出ますので通常の保険診療でできるこのレンティスを選ぶ方が増えてきています。一定以上乱視のある方は使うことができませんでしたが今回乱視矯正機能を併せ持つトーリックレンズが出たことで適応の幅が広がります。
院長はちょっと遅れて個別に伺いましたが、特に挿入後の回転操作(軸合わせ)のコツなど上手な先生方の手術動画なども拝見し大変参考になりました。

021028勉強会2
ありがとうございました>参天さん

院内研修〜周術期チェックリスト〜

本日は久しぶりの月例院内研修でした。先日業者さんからお話を頂戴する研修も再開しましたが、合わせて月例の勉強会も再開としました。コロナのせいでしばらく途絶えており、一月に石倉副院長と視能訓練士さんが視能矯正学会報告をしてくださって以来です。
本日はオペ担当スタッフさんたちから周術期のチェックリスト(術前病歴や検査値チェック、術中バイタルチェック、異常時の対応)などの再確認と、多恵副院長(麻酔科)から手術時の血圧や脈拍のコントロールと用いる薬剤、その特徴や安全性、効果など解説してもらいました。そしてだいぶ溜まっていたインシデント報告や各部署からの報告相談を行いスタッフ全体での意思疎通を図りました。
本日のおたのしみ弁当は「焼肉韓食房だんだん」さんの和牛カルビ弁当でした。豪勢です。

021020勉強会
おお・・お肉。
美味しゅうございました


院内研修〜ベオビュ〜

昼休みはノバルティスの担当さんがおいでになり少し前に発売となった同社の抗VEGF硝子体内注射「ベオビュ®(ブロルシズマブ)」について解説してくださいました。期待の新薬で、既存の薬剤と比較して浸出液のコントロールに優れ投与間隔の延長が見込めるとされています。当院ではまだ使用経験がないのですが、既存薬で投与間隔が伸ばせず頻回注射となってしまっておられる患者さんや効果減弱が疑われる患者さんなどにまた検討してみようと考えております。
複数回に分けてスタッフさん向けの解説と院長はまた別に詳しく特に炎症等の副作用、その頻度や対策について重点的に教えてくださいました。
ご多忙中ありがとうございました。>ノバルティスさん