院内研修〜TOTAL 14〜

050822勉強会2

昼休憩はアルコンのコンタクトレンズ担当さんがおいでになり、同社から新発売になる2週間タイプのレンズ「Total 14」の解説をしてくださいました。同社にはちょっぴりお高いけど良いレンズ「トータルワン」がありますが、それの2Week版でしょうか。
酸素透過性や良好な装着感などレンズ性能はもちろんのこと、汚れや細菌の付着も極めて少ない=感染症リスク低減とのことで安全面も非常に優秀なレンズのようです。

050822勉強会
ご多忙中ありがとうございました  > アルコンさん

全国中学校総体 柔道

050820全中3

土曜日仕事後一路徳島へ。鳴門大塚スポーツパークにて開催された全国中学校柔道選手権大会へ次男坊の応援にいってきました。父兄は各選手1名までとのことで副院長が会場入り、院長はYouTubeの特設チャンネルを見て応援です。
個人戦81Kg級に出場の次男坊は時間いっぱい頑張りましたが残念ながら一回戦敗退。でもとてもいい経験をさせて頂きました。
さすが全国で男子陣はなかなか勝ち上がることができませんでしたが、女子44Kg級は決勝戦進出。惜敗でしたが準優勝!おめでとうございます。

050820全中1
会場前にて。

地元出身のご父兄に「ぜひ徳島ラーメンを食べてみて!」と聞いていたので帰りの道すがら立ち寄ってみました。
色々彷徨った挙句、結局会場そばまで戻ってきて「いのたに鳴門店」というところに入ってみました。有名店だったようで行列でしたが回転が速くあまり待たずにすみました。

050820全中2
徳島ラーメン独特ですね。
非常に美味しゅうございました。


東医体 柔道

050811東医体 050811東医体2

週末は一家で東京へ。講道館で開催されていた東日本医科学生総合体育大会柔道に長男坊の応援にいってきました。
個人戦73Kg級出場の長男坊、順当に勝ち上がりましたが
「あんた、内股ばっかり・・・。やばいんじゃない?」(母)
の予言どおり、準決勝でまた内股かけてコロンと返され一本負け・・。残念でした。まあまだ2年生、残り4年のうちに優勝を目指してほしいです。くれぐれも5年、6年と増えないでいただきたいです。
前日行われた団体戦のほうは接戦ながら東海大伊勢原は無事優勝。おめでとうございます。

050811東医体3
仲良きことは美しき哉・・
73Kg級、弟81Kg
すっかり次男坊のほうがデカくなりつつあります。



中国中学校柔道選手権大会へ

050806中国大会

日曜は朝5時起床で一路山口へ。キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開催された中国中学校柔道選手権大会へ次男坊が参加しましたのでその応援にいってきました。院長は土曜診療があったので日曜のみですが、副院長は土曜団体戦&日曜個人戦両日とも弾丸日帰り2連発!タフです。
次男坊は1回戦シード上がりののち2回戦ではゴールデンスコアまで持ち込みましたが残念ながら敗退でした。開星中学は女子44kg級優勝、男子
50kg60kgがそれぞれ3位と活躍でした。おめでとうございます。盆明けの全国まであと少し。頑張りましょう。


院内研修〜アイフレイルと緑内障〜

050801勉強会

お昼休み、千寿製薬の担当さんがおいでになり緑内障治療と絡めてアイフレイルについて解説してくださいました。
最近よく耳にする「フレイル」、加齢による心身の活力低下はあるが適切な支援・介入により生活機能の維持向上が可能な状態とのことです。人間が外界から得る情報の
80%を視覚が占めるとされ加齢や疾患に伴う視機能の衰え「アイフレイル」に対する対策は非常に重要です。それと絡めて緑内障治療についても解説してくださいました。
緑内障治療のメインである点眼治療ですが、一般的にまず
1剤から開始し悪化にともない2剤、3剤と増えることになります。昔は点眼本数がどんどん増えて大変なことになっていましたが、近年はアドヒアランス向上の観点からも2成分が合体した配合剤を使用することで点眼本数を少なく抑えます。点眼1剤から増強する際にいきなり配合剤を加えることで1→3成分へジャンプアップしてより強力に抑えることも検討をというお話もあり参考になりました。
ありがとうございました>千寿さん