RVO講演会

310330RVO1 310330RVO

週末はポンコツロードスターで一路大阪へ。アルコンさんのお誘いを受けて「学術講演会 明日からの診療に役立つ網膜静脈閉塞症(RVO)診療」という講演会に参加してきました。・・長い名前ですね。アンサーパッドを使った聴講者参加型の講演会でご参加の先生方がどうお考えなのか?がリアルタイムにパーセンテージでわかり自分の考えと比較できて参考になります。
RVOは日常診療で比較的よく出くわす疾患ながら治療に難渋することもしばしばです。網膜内層構造破壊(DRIL: Disorganization of Retinal Inner Layers)やfoveal bulgeと視力予後の話、また演者には内科の先生もおられそちらからのお話もあり大変勉強になりました。
お招きくださいましたアルコンさん、ありがとうございました。


鳥取県眼科医会総会・講習会

310324県医会総会

日曜日はワシントンホテルプラザにて開催された鳥取県眼科医会総会講習会へ参加してきました。
午前の役員会の後、午後の総会を経て講演会は特別講演二題で、一題めは井上眼科病院の井上賢治先生から緑内障ガイドライン第4版に沿った薬物治療について解説いただきました。第二題は参議院議員で眼科医の羽生田たかし先生から生育基本法の成立までのご苦労など、我々が普段計り知ることのできない政治の舞台でのお話もあり大変興味深く拝聴いたしました。


水木しげるロードへ

310317鬼太郎ロード1大海獣と次男坊

次男坊を連れて水木しげるロードへ行ってみました。ずいぶん昔にちょろっと行ってみたことはあるのですが、がっつり歩いてみるのは初めての気がします。2018年にリニューアルされているそうで街道沿いのブロンズ像は177体もあるそうです。ブロンズ像それぞれに点字プレートもついていますし、妖怪ガイドブック点字本貸し出しもあるとのことで視覚障害のある方も触って造形を楽しめるというのはいいですね。HP確認するとブロンズ像の前で妖怪の声を聞けるラジオサービスなどもあるようです。バリアフリーの取り組みも素晴らしいです。
水木しげる記念館にも行ってみましたがこちらも非常に興味深い展示でした。
街道沿いはポケモンGoのジムやポケストップもとんでもなく密集しており、次男坊と二人、妖怪ときどきポケモンで楽しんできました。今回は見損ねましたが夜はブロンズ像のライトアップや道路に妖怪の影絵なども投射されるそうで結構怖いとか?また違った趣があるようです。一度夜も行ってみなくてはなりません。

310317鬼太郎ロード

まぐろラーメン食べてみました。お茶漬けのような変わったお味でしたがこれはこれでありですね。美味しゅうございました。


送別会

310315送別会1

金曜日の夜は医院近く「SHIPS」さんで送別会が開かれました。開院当時から長らく勤務してくれたスタッフさんで、当院を盛り上げてくれた非常に熱心なスタッフさんでした。正直、退職されるのは非常に残念ですが新たな目標に向かって頑張っていただきたいと思います。涙、涙の良い送別会でした。

310315送別会2
幹事、司会を務めてくださったアフロ&大根娘さんたち。
どこから持ってきたのやら・・。お疲れ様でした。




院内研修〜ビラノア〜

310312勉強会

昼休憩は大鵬薬品の担当さんがおいでになり、同社の内服薬「ビラノア」を中心に解説してくださいました。ビラノアは眠くなりにくい優れた薬剤ですが、食事に影響を受けやすいそうで空腹時に飲むことが大切だそうです。他、抗ヒスタミン薬の薬剤耐性のお話も初めて聞きました。三環系薬剤とその他での切り替え等々勉強になりました。ご多忙中ありがとうございました。


全国少年柔道大会島根県予選

日曜日は島根県立武道館で全国少年柔道大会島根県予選が行われ、開星柔道クラブの応援に行ってきました。5年生3人と4年生2人で次男坊は次鋒での出場です。予選リーグは順調に勝ち上がりましたが、準決勝で出雲柔道教室と2−2引き分けののち決定戦にて判定での惜敗。残念ながらの3位でした。優勝された隠岐柔友会の全国でのご健闘をお祈りいたします。

310310全小予選