院内研修〜EDOFコンタクト〜

050725勉強会

火曜日は月例の院内勉強会でした。今回は視能訓練士さんが担当して先日当院でも導入したシードさんの焦点深度拡張コンタクトレンズ「1Day Pure EDOF」について解説してくれました。
本来は老視年齢のユーザーに対応すべく登場したレンズですが、実は欧米で小児の近視進行予防として使われ効果が報告されているレンズと光学的設計が同一とのお話があります。子供さんが矯正手段としてコンタクトを検討する際に通常のレンズに代わりこういったレンズを選択することで近視進行抑制も兼ねることができる可能性があります。ただ小学生等成長期のお子さんにコンタクトを許可するのはやはり不十分なケア等リスクが高めとなりますので十分な指導は必要です。
近年近視進行予防治療としてオルソK、低濃度アトロピン、多焦点ソフトコンタクトレンズ、二重焦点メガネ、レッドライト療法、バイオレットライトメガネ、等々多数報告が出てきております。しっかり勉強して近視児童の増加に対応していかなくてはなりません。



島根県中学校総体 柔道

050724中学総体

土曜日の診療後急ぎ松江へ。島根県中学総体柔道に出場する次男坊の応援に行ってきました。
団体戦、開星中学は準決勝までは順当に勝ち上がりましたが決勝ではわずかに力及びませんでした。副将の次男坊は何とか一勝をもぎ取りましたがチームは惜敗。中国大会への出場権は確保しましたが残念でした。
試合場からの帰り道、個人戦を前に次男坊と2人神頼み。いつもお世話になっている神魂神社にお参りして必勝祈願です。
日曜日、子供達は前日の悔しさをバネに気合は十分。応援する方はハラハラドキドキ胃はキリキリで大変でしたが、
81kg級に出場した次男坊は見事優勝。次男坊、人生初の全国大会です。開星中学は男子50kg60kg81kg、女子44kgの各級で優勝し全国行きを決めました。
子供たちの頑張りが報われるのは本当に嬉しいですね。全国大会&中国大会頑張りましょう!

050724中学総体1
払腰!
050724中学総体2
大内刈!


院内研修〜グラナテック〜

050711勉強会

お昼休み、興和の担当さんがおいでになり同社の緑内障治療薬グラナテック(リバスジル)と、配合剤グラアルファ(リバスジル+ブリモニジン)の説明会を開いて下さいました。ちょうど実習でおいでになっていた医学部の学生さんにも参加していただきました。
現在主流で使われている緑内障治療薬は房水産生抑制や流出の副経路を介した眼圧下降が主となっています。院長不勉強で知りませんでしたがこれらの治療の長期化で流出主経路、繊維柱帯の機能が廃用性に衰えることが示唆されているそうです。リバスジルは流出主経路に作用する薬剤ですので機能の衰えた繊維柱帯の改善も期待できるとの事。
勉強になりました。ありがとうございました>興和さん。


フォーサム2023大阪へ

050709フォーサム1050709フォーサム

土曜日午前4時台からポンコツ号で出発し一路大阪へ。グランキューブ大阪にて開催されたフォーサム2023へ参加してきました。フォーサムは日本眼感染症学会、日本コンタクトレンズ学会総会、日本眼炎症学会、日本涙道・涙液学会総会の4学会合同開催です。そのうち眼感染症学会の会長を我らが鳥取大学の宮﨑教授がお勤めになられました。お疲れ様でした。

先日夏対策を施した院長のポンコツロードスター、冷却水を車内に入れずに迂回させる
ヒーターバルブの効果は劇的でした。相変わらず不調のエアコンは基本不使用で窓全開&幌リアスクリーン開放で移動しましたが、涼しい!。昨年手に入れた後付けシート空調も相まって例年のうだるような暑さを感じません。雨中では流石に窓は閉じましたが、リアスクリーンは全開でも走行中は風の流れで車内には雨が全く入ってきません。ロードスター、実はフルオープンでもある程度の雨は走行中車内にほぼ入ってこないんですよね。止まったらアウトなので高速道路の通り雨はそのままやり過ごしますが周りからは多分変な人と思われます・・・。
やむなくエアコン使用した時の効きも段違いで結果エアコンへの負担も減らせそう。今夏はかなり快適に過ごせそうです。