院内研修〜春季カタル他〜
昼休みは千寿製薬の担当さんがおいでになり、春季カタルに対する治療について同社のタリムス®(タクロリムス)点眼のお話を交えて解説してくださいました。
また新しくなった緑内障ガイドラインも踏まえて、特に眼圧以外の因子について効果が記載されたアイファガン®(ブリモニジン)点眼のこともお話くださいました。ご多忙中ありがとうございました。
出雲地区柔道大会
土曜日は島根県立武道館へ出雲地区中学校柔道大会の応援に行ってきました。地域の大会ですが今季を占う大会であり、また子供達が目標としている全国大会県予選のシードにも影響がでる大切な大会です。
長男坊は午前中の団体戦、副将として出場。開星中学は無事優勝しましたが、内容的にはややハラハラすることもあり本番で全国を逃すことがない様に気を引き締めなくてはなりません。
午後の個人戦長男坊は今回階級が上がり73Kg級に出場。今年こそ、とかなり気合いは入っていましたが準決勝で優勝した子とあたり敗退。残念ながらの3位でした。シード権争いには勝ちましたので夏の全国予選にむけてひとまずの形にはなったようです。
あと残りわずか、階級上がったばかりで体重的にも体格的にも若干見劣りしており、本人も「強力わかもと」をのみながら喰いトレを頑張っています。お父ちゃんもできる範囲で筋トレなど付き合ってやろうと思います。
わざわざ応援に来てくれた開星高校の先輩方。
試合場脇から指導や檄が飛びます。有難い事です。
院内研修〜ドライアイ治療〜
お忙しい中有難うございました。
医学部6年生の学生さんも参加してくれました。
山陰眼科集談会
日曜日はANAクラウンプラザホテル米子で開催された第63回山陰眼科集談会へ石倉副院長共々参加してきました。
近隣の先生方から11題の一般演題の後、特別講演として地域医療推進機構大阪病院 大黒伸行先生から非感染性ぶどう膜炎についご講演いただきました。
古くからあるステロイドや免疫抑制薬治療に加え、近年用いられる様になったレミケード®(インフリキシマブ)やヒュミラ®(アダリムマブ)といった生物学的製剤の詳しいお話もありました。ベーチェット病はなるべく早くレミケードを使用すべきとのお話や他科の先生との連携の重要性、強膜炎に対するトリアムシノロン結膜下注射等々、大変勉強になりました。ありがとうございました。