院内研修〜近視&オルソK〜

011224最終オペ

本日は全身麻酔下での内反症手術(石倉副院長執刀、多恵副院長麻酔)が行われ、今年の予定手術が全例終了しました。院長の白内障手術も含め特に問題なく納める事が出来ました。執刀させて頂いた患者さん方、そして安全第一!で頑張ってくれたスタッフさん達には本当に感謝です。来年も安心丁寧な手術を心掛けたいと思います。
また昼休憩には月例院内勉強会がありこちらも今年最後でした。本日は看護師さん担当で近視進行のメカニズムからその予防策、先日当院でも開始したオルソケラトロジーの実際について解説してくれました。今年もたくさんの勉強会開催、学会参加お疲れ様でした。

011224最終勉強会
お楽しみ弁当はまたぴえろ弁当さん。美味しゅうございました。

第2回鳥取県ロービジョン講習会

011222ロービジョン

日曜は朝から鳥取市へ。ホテルニューオータニでの鳥取県眼科医会役員会参加ののち、とりぎん文化ホールへ移動し第二回鳥取県ロービジョン講習会へ参加してきました。
前半は鳥取大学ロービジョン外来担当の大松先生、鳥取県ライトハウスと鳥取県立盲学校の方からご講演がありました。
後半は日本ロービジョン学会理事の山縣祥隆先生から「ロービジョンケアの基礎と実践」と題しての特別講演を拝聴しました。長年ロービジョンに携わってこられたなかでのご経験、ロービジョンケアの考え方とその手法、補助具の実際などお話くださいました。
また多職種連携については顔を合わせて共同で事にあたることが大切で顔見知りになることでより緊密に連携が取れるようになるとのことでした。大変勉強になりました。

鳥取大学眼科同門会

011214同門会

土曜日はワシントンホテルプラザ米子にて開催された鳥取大学眼科同門会講演会に参加してきました。
近隣の先生方からの沢山の一般演題の後、特別講演は鹿児島大学の坂本泰二先生から「ビッグデータと人工知能」と題してのお話を拝聴しました。前半はトリアムシノロン併用硝子体手術の研究で旧来の手法がいかに大変かというお話からビッグデータの活用への流れについてお話がありました。
最近よく耳にする「ビッグデータ」。不勉強で「なんのこっちゃ?」とよく理解してませんでしたが大変よく分かりました。網膜剥離のデータ等を少し披露されましたが、これまで常識と信じられていたことが覆されたりして非常に興味深い内容でした。また玉石混交の多量なデータから必要な情報を抽出解析するのに人口知能(AI)が活用され、現在眼底画像からAIで9割程度診断が可能だそうです。それどころか眼底画像一つからその人の人物像(年齢性別体重等々)まである程度判別可能というお話もあり空恐ろしくすらあります。今後本当に診断はAIがするような時代が来るのかもしれません。
懇親会では久しぶりにお会いした先生方と
また飲んで騒いで3次会にまでお邪魔させていただいて楽しい限りでした。



院内研修〜アイベータ点眼〜

昼休みは千寿製薬の担当さんがおいでになり同社から新発売となったアイベータ配合点眼液について解説してくださいました。同社のアイファガン(ブリモニジン)とβブロッカー(チモロール)の配合剤です。既存の成分の組み合わせのため特に処方制限もなく薬価はアイファガンと同等、ということで患者さんの経済面でもメリットがあります。アイファガンはファーストラインの点眼ではないですが神経保護作用もいわれており最近当院でも処方頻度が上がっていましたので配合剤がでてくれると点眼組み合わせの幅が広がり大変ありがたいです。
ご多忙中ありがとうございました。>千寿さん

口和少年柔道大会へ

011208口和

(日)は庄原市口和町で開催された口和少年柔道大会へ参加する次男坊の応援に行ってきました。
5年の次男坊は団体高学年の部は中堅での出場です。開星クラブは順当に勝ち上がりましたが決勝戦で米子市柔道少年団さんと対戦。残念ながらの敗退で準優勝でした。

011208口和2

個人戦の方は二回戦敗退。結果としてはやや残念ですがこのところ一生懸命練習していることは少しだせているようでした。また来年にむけて精進です。

011208口和1
賞状いっぱい!。おつかれさまでした。



院内研修〜アレジオンLX点眼〜

011203勉強会

昼休みは院内勉強会。参天製薬の担当さんがおいでになり新発売となったアレジオンLX点眼液について、アレルギー性結膜炎患者さんのWebアンケートの結果を交えつつ解説してくださいました。アレジオンLXはこれまであった同社のアレジオン点眼の高濃度版で、1日2回の点眼となります。元々のアレジオンは4回点眼ですが、アンケートの結果からは「痒い時にさす」というような使い方の患者さんがおおいようでした。症状強いときにはきちんと回数を守り持続的にしようした方がやはり効果は高いとのお話でした。そういったアドヒアランスの面でも点眼回数半減はありがたいです。またCLとの併用も可能とのことで使い勝手もよさそうです。
ご多忙中解説ありがとうございました>参天さん。

開尚スターカップ

011201開尚カップ

週末は鳥取県立武道館で「開尚スターカップ」が開催されました。子供達が所属する開星中学高校柔道部&開星柔道クラブが開催する大会で今年は県をまたいで米子での開催となりました。中四国から九州、近畿まで多数の強豪チームが参加してこられ年々大会規模も大きくなっており子供達にも良い刺激になっています。
地元米子開催ということもあり副院長が色々と取り仕切って奮闘。今年からの試みで大山乳業さんと大山ハムさんから物品を仕入れての販売も好評だったようです。白バラのシュークリーム、大山ハムのウインナー、美味です。
院長はといえば準備もほとんどお手伝いできず、(土)当日も診療があり不参加、と申し訳ない限りでした。(日)は合同錬成会も開催されこちらは少し見にいけましたがいい練習させてもらっていました。開星OBで先日世界ジュニア100Kg超級&団体戦で優勝した松村颯祐選手(東海大)も指導にこられてました。こないだまで子供達の先輩として道場にいた選手がいまや世界一!すごいです。