ロービジョン学会へ

010526ロービジョン4

土曜日朝一番の飛行機で東京へ。視能訓練士さん一人を連れて御茶ノ水ソラシティで開催された日本ロービジョン学会へ参加してきました。
普段臨床&手術方面の学会にはわりと参加していますが、ロービジョン学会は今回初めての参加です。この春から鳥取大学の方でもロービジョン外来を立ち上げられ、また県眼科医会のほうでも先輩の先生が現在鳥取県版スマートサイト立ち上げに奔走してくださっています。
どうしても普段治療ばかりに気を取られてしまい、ロービジョンケアのことが不勉強だと感じていました。ロービジョン外来のようなことまでは無理ですが、せめて患者さんへ適切なアドバイスなりはできるように、とスタッフさんも1名連れてのお勉強です。

010526ロービジョン1

会場は医療関係者はもちろんとして、多くの白杖を携えた方達もいらっしゃいました。演者も眼科医はもちろん、社会で活躍していらっしゃるロービジョンの方々や盲学校の先生、大学&行政の方々などから多方面のお話がきけました。フロアバレー、サウンドテーブルテニス、ブラインドサッカー等スポーツのお話や拡大鏡処方の実際、臨界文字サイズのお話などこれまであまり知らなかった(反省)内容も多く大変勉強になりました。

010526ロービジョン2010526ロービジョン3
ロービジョンに関連した企業出展も多数ありました。
たくさんの拡大読書機もじっくり見せてもらいました。