瀬戸内眼科コロシアム

010922瀬戸内コロシアム

土曜日の診療後車で急ぎ岡山へ。岡山国際ホテルで開催された瀬戸内眼科コロシアムに今年も参加してきました。毎度のことですが、岡山インター降りてからが長いです〉国際ホテル。例年通り白内障&緑内障は間に合わず、角結膜のセッションにかろうじて滑り込みました。
角膜ジストロフィーのお話がありましたが、ちょうど立て続けに初診の患者さん来られており、本日も治療や家族内発症など熱心に尋ねられて答えに若干しどろもどろになることがありましたのでタイムリーでした。今後の治療に繋がるお話などもあり興味深く拝聴しました。
メディカルレチナのセッションでは、加齢黄斑変性と全身血管イベントとのお話がありました。近年我々が多用している抗VEGF抗体硝子体注射は元より脳梗塞や心筋梗塞のリスクが言われていますが、投与に際し患者さんの病歴や生活歴も踏まえてのリスクの考え方や血圧のコントロール、睡眠時無呼吸症候群治療の重要性などもお話があり大変参考になりました。

二日目は少し早めに失礼して関西高校へ。高校一年の長男坊がたまたま柔道の泊りがけ遠征に来てましたので応援に行って拾って返ってやりました。とてもいい練習をさせてもらってました。引率下さいました先生方、またおせわになりました関西高校の先生、選手の皆さんありがとうございました。