ねずみの歯とかえとくれ♫

次男坊の下の前歯が抜けました。しかも2本立て続け。早速庭にでておまじないとともに屋根の上に投げました。
「ねずみの歯〜と〜かえとくれっ♪。2本!!」とやたら2本を強調する次男坊(笑)。
案の定跳ね返っておちてきましたがそこは気にしないようです。おそらく庭には昔投げたお父ちゃんの歯も含め、沢山落ちている事でしょう。
お父ちゃんが子供の頃におばあちゃんに教わったおまじないですが、ネットで調べてみると「雀の歯」「ウサギの歯」「鬼の歯」など地域によってバリエーションはあるものの、上の歯は縁の下&下の歯は屋根とあべこべに投げるのは一緒みたいで興味深いです。

H26歯抜け1H26歯抜け2
ぽいーっ!