お地蔵さんまつり

270823地蔵盆2

日曜日は加茂川まつりでした。子供の頃から慣れ親しんできた「お地蔵さんまつり(地蔵盆)」で、市内を流れる加茂川沿いに各町内の自治会、子供会が主体となって行われる地域のお祭りです。8月23日の日付固定な為、例年平日でなかなか参加が難しいのですが、今年は丁度日曜日でテント立ち上げから参加する事ができました。
お地蔵さんにお参りに来た子供達に駄菓子が振る舞われるのですが、紺屋町は瑜伽橋前広場(ゆうがさん)で例年どおりかき氷や飲料販売、金魚すくい、ボールすくいもあり賑やかでした。
20ものお地蔵さんを拝んで回るスタンプラリーが目玉で、袋一杯のお菓子を抱えた沢山の子供達(と結構大人やカップルも)が訪れます。かき氷担当を副院長に丸投げして次男坊と出かけてみましたが、距離もかなりあって(糀町〜寺町あたりまで)、なかなか見つからないお地蔵さんもおられたりして結局2時間くらいかかりました。副院長、ごめんなさい。

270823地蔵盆3
初制覇!。結構楽しいです。親子連れでおすすめです。