第68回日本臨床眼科学会(神戸) 1
金曜日の深夜、車で神戸へ移動。ポートアイランドで開催された第68回臨床眼科学会へ参加してきました。近々当院でも有水晶体眼内レンズICLの出来る体制を整えようと考えておりますので、インストラクションコース等そのあたりをメインに見聞きしてきました。
ランチョンセミナーではカラーコンタクトレンズについて聞いてきましたが、これも非常に勉強になりました。
当院でも大手メーカーのカラコンは扱っており希望の患者さんは増加傾向ですが、正直お勧めはしません。でも扱いません!処方しません!!と突っぱねるとネット等で怪しげなアジアンブランドのものを買われるわけです。それくらいならまだ素性のたしかなものを眼科医処方のもとで使って欲しいという気持ちでやっています。カラコンの問題やトラブル事例、統計等お話がありましたがとくに安物レンズの着色がサンドイッチでないものの電顕画像は色素が金だわしみたいでぞっとしました。
また患者さんをいかに導くか?のお話もありました。コンタクト装用の知識もキチンとしらず、適当に通販や大手量販店で買っているような患者さん。トラブルを起こしてようやく眼科を受診されるかたも多いのですが、このとき叱って治療して終わり!では治った後はまたトラブルがあるまで受診しては頂けません。この貴重な機会にキチンとした装用の指導を行い、ケアにたいする意識を高めていただけるように諭して導く努力の重要性をお話されました。非常に考えさせられる内容でした。
夜は医局の先生方とご一緒させて頂いて中華街をうろついてからお店へ。中華料理も青島ビールも美味しゅうございました。