大山登山

IMG_4859IMG_4879
GW最終日は今回最大の計画、一家での大山登山を決行しました。
子供たち(小3&年少)は勿論初体験です。長男のほうは大丈夫でしょうが、心配だったのは次男坊。最近みるみる体力がついてきたとはいえまだ3歳3ヶ月、正直むりだろうなあと思ってました。へたばった時点でお父ちゃんと次男坊だけ降りる作戦でした。・・が、なんとへっちゃらで登ってしまいました。びっくりです。本人は超ご機嫌さん。
頂上では幸いな事に天候もよく、丁度ガスも晴れ360度の絶景。本当に言葉を失う位綺麗でした。
IMG_4884IMG_4895
下りはさすがに危ないので次男坊を背負って下山しましたが、一瞬眠っただけの後はひたすら背中で大ハシャギ&大笑いの元気ぶりでお父ちゃんの方がグロッキーです。お兄ちゃんのほうは週3回柔道&1回水泳とやたら鍛えてるだけあって憎らしい位の余裕シャクシャク。まあ心配もしていませんでしたが体力もさることながら登って降りる7時間ひたすらしゃべり続ける持久力の方にびっくりです。よくそれだけしゃべる内容があるなあと・・(笑)。だんだん無口になる両親と対照的にげらげら笑いまくって異常にうるさい息子達でした。

おまけ:iPhoneのphotosynthというソフトでパノラマとってみました。無料アプリですがかなりおすすめです。
山頂パノラマ2