フォーサム2012横浜へ

パシフィコ2パシフィコ1
フォーサム2012横浜へ行ってきました。日本眼感染症学会、日本コンタクトレンズ学会、日本眼炎症学会、日本涙道・涙液学会の4学会合同開催です。日曜早朝の便で飛んだのですが、聞きたかった眼内炎関連の発表にはなんとか間に合いました。
また月曜には
オルソケラトロジーの講習会も受講してきました。これは寝ている間に装用する特殊なコンタクトレンズで角膜の形を矯正するもので、一般のコンタクトと逆に日中は装用せず裸眼です。この講習会とメーカー講習会を受講した眼科専門医しか処方が認められておらず、適応も厳しく選ぶ必要があります。勿論保険適応外で自由診療です。これまでもときおり患者さんに尋ねられる事は有りましたが、ごく最近日本のメーカーとしては初で東レから専用レンズが発売されたとのニュースもあり今後一般の人の眼に触れる機会も増えると思われます。当院ではまだ早々に導入するような予定はありませんが、患者さんにきちんとした情報提供を行える為にも、資格取得がてら一度キチンと勉強しておく必要はあると考えた次第です。
学会場には鳥取からも教授をはじめ大学&関連病院、近隣の開業医の先輩先生がたが多数おいでになっており、夜は中華街でご一緒させて頂きました。適当に入った店でしたがビール越しの楽しい会話も相まってやたらと美味しかったです。