アンテナ修理1

奥様ランティス号の折れたオートアンテナの補修しました。
当初は単純にベースごと
銀色号からもらってこようと思っていましたが、「オートアンテナって古めかしいよね〜、うぃーーんって。」と奥様。・・・なんとかせねば!ということで今風なショートアンテナに変更としました。
とはいえロードスターのようにマニュアルアンテナベースの設定なんか有りません(多分)。どうせ折れたアンテナですし分解加工でなんとかしてみました。
アンテナ1アンテナ2
オートアンテナのポール&ワイヤーはリングを外して引っ張ればずるーっと出てきます。ショートアンテナを差すネジ部はヤフオクで見つけたビート用金具を無理矢理流用。直径があわないのでへし折ったアンテナポールの1&2段目を使ってキツキツにねじ込み接点を稼ぎました。現物合わせで適当に切った貼った組み合わせ、削りだしたプラワッシャーで押さえて締込み完成。わりと綺麗にいきました。あとは適当なホンダ用ショートアンテナを見つけてくれば出来上がりです。短くなると感度はちょっと心配ですが・・
アンテナ3