吉田村へ1

H25.5鉄の歴史博物館

GW後半はふと思い立って島根県の雲南市吉田町(旧吉田村)へ行ってみました。松江道が開通したお陰で米子からも非常に近くなりました。まずは鉄の歴史博物館でたたらのお勉強です。次いでオープンエアミュージアム内のたたら鍛冶工房へ。「五寸釘でペーパーナイフを作る」というイベントをしておられ、若い職人さんが丁寧に指導してくださいました。長男と一緒に挑戦しましたが、熱した釘が叩き延ばしするうちに刃物に変わっていく様はなんだか不思議な感じでした。最後に研いで出来上がり。新聞紙にあてて、スッ・・と引くだけで4〜5枚もパックリな恐ろしい切れ味です。

五寸釘ナイフ五寸釘ナイフ2

夜は吉田グリーンシャワーの森で宿泊。いつもならテント持参でキャンプするところですが、今回は横着してバンガローです。バンガロー初体験でしたが、結構快適でした。カメムシとの闘い以外は・・・
夜は今回のメインイベントとして天体望遠鏡をのぞいてみました。昨冬サンタさんが長男にくれた望遠鏡を持参しバンガロー前の広場で構えてみました。が、いかんせんド素人、月も出ていませんし何を見たらいいやらさっぱりです。いくつか名も知らぬ星を見て諦めかけたそのとき、適当に向けた望遠鏡の視野内に何やら楕円ぽい光を発見!。まさかの土星でした。
バンガロー内に引き上げていた家族を呼んで皆で観察しましたが、感動しました。ビギナーズラック恐るべし。
接眼レンズにiPhone接写でとれないか?と四苦八苦してみましたが、肉眼で見えた綺麗な輪は潰れちゃいました・・。

土星1