かんださん

261014夜祭り3

勝田神社の宵祭りにいきました。境内の外までずらっと並んだ屋台をみると年甲斐もなくワクワクします。本殿にお参りするまではじっと我慢で、帰りの参道がお楽しみタイムです。お父ちゃんは早速米子のソウルフード「でこまん」をゲット。幼い頃から慣れ親しんだ大好物です。
でこまん頬張りながらちび達を探しにいくと案の定妖怪ウォッチのくじ屋さんに引っかかっていました。
「当らないんだから、やめなさいよ」と言っておきながら一緒にくじ選びに没頭する副院長(笑)。
めくりくじに意味深な線が引いてあり、三人で「この曲がった2本線、いやいやこっちがあやしい」とかなんとか。
純粋な人達を後ろから眺めつつ「そもそも当たりはないんだろうなぁ?」と思った自分は心が汚れているのかもしれません。

261014夜祭り1261014夜祭り2

やはり残念ながら妖怪メダルはあたらず、クリアファイルとポスターをいただいて帰りました。ポスターはピンぼけ画像の所々妙にクッキリしたキャラが居たりして、切り貼りコピーしたであろう手作り感あふれるものでした。
お祭り屋台は良い社会勉強になります。それでも懲りずに毎回社会勉強をしてしまいます。