第36回日本眼科手術学会

H25手術学会

看護師さん2名を連れて、博多で開催された眼科手術学会に参加してきました。
毎回ある程度お目当てというか、テーマを決めて学会に参加していますが今回は眼内レンズ縫着手術をメインに行ってきました。
白内障手術時に眼内レンズを入れるべき袋の支えが弱い方が時折いらっしゃいます。程度によっては袋も除去して眼球に直接レンズを糸で縫い付けるのですが、やはり術後のレンズ傾斜や偏心も生じやすいのが問題になります。最近これら固定位置の問題を克服でき、かつ短時間で手術のできる眼内レンズ強膜内固定法が登場しており、勉強してきました。
現在は7mmの球面折り畳みレンズを用いて小切開からのオーソドックスな縫着をしておりますが、今後検討してみようと思っています。

H25手術学会.JPG2-1

機器展示会場をみていると、参天さんのブースに当院の名が!。
アトラクションで看護師さんが栄えある一位をとったようです。でかした!!

H25手術学会.JPG1

博多に来たら「一蘭」は外せません!。2日連続で食べちゃいましたが美味しかった〜。
土曜夜は教授&同門の先生方とご一緒し、楽しいひとときを過ごしました。幹事のS先生ありがとうございました。

H25手術学会.JPG3

夜通りがかった櫛田神社のおたふく。びっくりしました。夢に出てきそうです・・・