加賀潜戸

260813加賀4260813加賀1

お義母さんと一緒に次男坊&姪っ子ちゃんを連れて島根町へ。「加賀潜戸(かかのくけど)」を見に行ってきました。
船頭さんが神話に絡めて解説しながら名所を船で回ってくれるのですが、なかなか濃くて興味深いクルーズでした。潜戸には二つあり、それぞれ
旧潜戸=仏潜戸新潜戸=神潜戸と言うそうです。仏潜戸のほうでは船を係留して賽の河原のお参りもありました。幼くして亡くなった子供達の霊が集まるとされ、びっしりと積まれた石に沢山の人形やぬいぐるみ、戦隊もののおもちゃ等お供えされており、何だかいたたまれない気持ちになります。
神潜戸の方は船で中をくぐり抜けるんですが、こちらはなかなか感動ものでした。
遊覧船の港からは橋を渡ってすぐに桂島もあり、家族連れが大勢キャンプや海水浴、釣り等を楽しんでおられました。またいつかゆっくりキャンプに来てみたいです。

260813加賀2
クルーズの帰路、遠方には鹿島町の島根原発も見えてました。